台風10号
まずは被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
私個人は何の被害もなく無事に過ごすことが出来ましたが、さて施設はと言うと。
こんね…被害なし
せせらぎ…厨房・男子更衣室での大量の雨漏り、男子更衣室の火災感知器が雨漏りで故障、それにより誤作動を起こし警察と消防が来設するといった状況と居室の一部で雨漏りなどがございました。
せせらぎでの雨漏りについて、28日頃からまあそれはそれは大変でした。
雨漏りの原因がわかるまでの日中から深夜は、とにかくバケツリレーで凌ぎ床は水たまり状態。
業者さんにもお願いしましたが、天井裏を見ても原因が今いちわからず。うーん。
その時点では雨が小降りだったため応急処置もやりようがなく、結露の方が酷いという結果に。うおーん。
28日の夜間帯に豪雨になったタイミングで、厨房も男子更衣室もふたたび雨漏り。
それに伴い熱感知器がショートしてしまい誤作動を起こし、夜中に火災警報器が鳴ってしまいました。
警察・消防の方々も豪雨の中、夜中の1時過ぎに来設して下さり…大変申し訳ございません。
こんな時でも迅速に対応して下さるのだから、警察官や消防隊員の方々には感謝しかございません。
状況的に29日は厨房が稼働できるのかと心配でしたが、直上階にある排水溝にちょっと覚えがあったので、早朝から合羽姿で色々見てみると…ああやっぱり。
二か所ある排水溝から全く排水出来ていない。プールになっている状態を発見し、工具ですぐに目詰まりを解消。
「コポ…ゴボ!ゴボゴボゴボゴボーーー」
と、たまった雨水が流れ出して雨漏りもピタリとやみました。
排水管が独特な構造になっているため、業者さんにお願いして配管の繋ぎ直しをする事になりそうです。
施設裏にある井崎川も氾濫しないか心配で、何度も目視で水位を確認しました。
29日PM2時頃がピークだったか、避難判断水位にやや達していたため1Fの入居者さんを2Fにベッドごと移動しました。
グループホームの利用者さんも移動をしようと準備をしていた矢先、水位が急激に下がり始めたのですぐに垂直避難できる準備をした上で様子見しようという判断に。
無事に何事もなく終わりました。
せせらぎの1Fの利用者さんには一夜だけ2Fで過ごしていただきました。不穏にならないか心配でしたが、利用者の皆さん適応力があったので30分もしたら笑ってましたよ。わはは。
そんなこんなで雨漏りはともかく、30日の朝には無事に日常を取り戻せました。
職員さんが出勤できなかったり退勤できなかったり、マンパワーにも多大な影響がありました。
そりゃそうだよね、誰も責められないよ、と思いながら出勤できそうな人にお願いして対応しておりました。
夜勤やります!と積極的に業務して下さる方、翌日30日が休日でも積極的に出勤してくだる方など、相変わらず善意が凄い職員さん。
沢山の方々のご協力のもと、無事に乗り越える事が出来た台風でした。